パインズマインズmammoブログ


by lovebeautiful

夜とチョコ

視力がおちてる
視力検査でははずした記憶がないんだけど
きっといまやったら 半分はカンになる自信がある
うーーーん
パソコンの文字が結構みえない
チョコを食べながら
思わず眉間にしわをよせてる自分が新鮮
めがねをかける=あたまいたくなる から
めがねをかける=おやよく見える になる日も近い

これは静と動のハナシ
ひとによって
考え方や生活やあらゆる行動が違うのは
そのひとの目を通して見るから
いろんなめがねを通してみる世界は
おもしろいとおもう
きっとそのめがねの数といったら
無限にあるとおもう

器の水
自然にしていれば
溢れだすもの
蓋をしちゃったら 
もともこもない

蓋をして
何を得ようっていうの

(柔らかい服に着替えよ)

もうすっかり習慣になった
器の水をいっぱいにすることは
無意識で目をつむってたってできる
眠って目が覚めて
気づけばいっぱいなんだから
いやいっぱいになったから目覚めるんだから

じゃあ何のためにいっぱいにしたの?

減らないようにするため?
それより器から溢れでないようにするため?
ちょうどいっぱいになった器をだれかに見せるため?

それは中の水を動かさないこと
それはそれでいい状態なんだ

みつめて
みつめて

きいて
きいて

ここにいることを自分で
たしかめたい

たぶんそのために声を出すんだ

だから耳があるんだろう

一本の音

そのために動くんだろう

動くために止まってるんだろう

動くためにいっぱいにしたんだろう

いっぱいにするために動き続けるんだろう

動き続けるために生きてるんだろう

だから溢れだしたものをとめる必要はないんだ
[PR]
by lovebeautiful | 2007-02-09 22:18 | one day